業務軽減 Excel ExcelVBA Java C# プログラミング

【マイナンバー関連情報】 『マイナンバー制度に絡む詐欺被害 消費者庁が初確認』

Posted by 和樹 on 2015/10/14 12:54:21

『マイナンバー制度に絡む詐欺被害 消費者庁が初確認』

097559


●参照サイト
日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H7L_W5A001C1CC1000/
 消費者庁は6日、番号の通知が始まった税と社会保障の共通番号制度に便乗した詐欺とみられる被害があったと発表した。実際に現金をだまし取られる被害が確認されたのは初めて。同庁は「マイナンバー制度に絡む不審な電話や訪問などには絶対に応じないようにしてほしい」と注意を呼び掛けている。

<コメント>
 懸念されていたように、被害が発生しました。
①公的な相談窓口を名乗る人物から電話で「偽の個人番号を伝えられた
②別の人物から電話で「公的機関への寄付の為に、個人番号を貸してほしい」と言われ、番号を伝える。
③寄付を受けたとする機関を名乗る人物から電話で「個人番号を教えたことは犯罪」
 「記録を改ざんするため」との理由で現金を要求され、支払ってしまった。
  尚、被害額は不明。

 マイナンバー制度について、しっかり国民に伝わっていないのが原因です。
 ・電話で番号を伝えることはありません
 ・通知カードは住民登録してある住所に簡易書留で送付されます。
 ・などなど

 


また、関連記事として下記のようなニュースもあります。

07e39f7b07dc958679814b14609649a5_s


『個人番号絡む不審電話 都内で早くも10件』
●参照サイト
東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/20151/CK2015100802000233.html


 「マイナンバー制度」に絡んだ不審な電話が今月に入ってから、東京都内で少なくとも十件発生していることが、警視庁への取材で分かった。七日までに現金をだまし取られるなどの被害は確認されていないが、警視庁は注意を呼び掛けている。
警視庁の担当者は「マイナンバー関係でお金の話が出たら、詐欺の可能性が高い」と話している。

<コメント>
 事例内容としては


事例①
 電話で「マイナンバー制度が始まると、あなたの預金があからさまになってしまう。金(きん)を買って財産にしませんか」
事例②
 電話で「マイナンバーのセキュリティーに七十万円かかる」
事例③
 電話で「マイナンバーの調査で、個人情報を確認させてください」と、名前や生年月日を聞き出そうとした。

 幸いにも全ての事例で電話を受けた方が下記の様な対応をした事で、被害にならずにすんだ。
・怪しいと思い、電話を切った。
・「税理士に相談してみます」と返事をしたら、電話が切られた。

 しっかり理解されている方は、なんらかの怪しさへの気づきがありした。
みなさんは、今回のような詐欺被害にならないよう、下記ebookなどを参考にしつつ、知識を高めましょう。

新規CTA



今回のような、不審な電話を受けた際には電話をすぐ切るか無視する。
また、警察の相談窓口などを利用をお勧めします。消費生活センターなどの相談窓口へ確認するのも良いかと思います。

 

 現在、様々なセミナーが開催されていますが、マイナンバーについてこれから準備を進められる企業の方々向けに当社では以下の対策セミナーを開催しております

『マイナンバー対策講座~実践編~』の詳細を見る



 短時間で実践的な対策方法を習得できる数少ないチャンスと思いますので、
奮ってご参加下さい。

引き続き当ブログのご愛読、宜しくお願いします。

Topics: マイナンバー

 

eBook無料配布中!
新規CTA

マイナンバー対策講座
~実践編~

  • 個別相談形式
  • すぐに使えるバインダー付き
  • 随時開催

詳細・お申し込みはコチラ

   

ブログ更新をお知らせします!