マーケティングオートメーション、インバウンドマーケティング等、デジタルマーケティングに関するブログ

バイヤーペルソナを活用する11のアイデア - 後半

Posted by カズキ on 2016/01/19 14:18:05

こんにちは、カズキです。

先週はバイヤーペルソナを活用する11のアイデア - 前半」でインバウンドマーケティングを始めるにあたって、御社の理想的な顧客像である「バイヤーペルソナ」を作成することの意義をご説明し、その「バイヤーペルソナ」を実際のマーケティングの活用する11のアイデアの前半の5つのアイデアについてお話ししました。

1)バイヤーペルソナの使う言葉を使って、読み手に呼びかける記事を書く

2)ペルソナが好むハウツー物のスタイルでブログを書く

3) 御社のバイヤーペルソナがいる場所に出向いてマーケティングをする

4)SEO対策をバイヤーペルソナが日常使うフレーズに合わせる

5)バイヤーペルソナに面白い!と感じてもらえるようなユーモアを取り入れる

という内容のものでした。

今日は残りの6つの「バイヤーペルソナ」活用のアイデアをご紹介します。

≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, デジタルマーケティング, バイヤーペルソナ

HubSpot(ハブスポット)が推奨するマーケティングゴール設定のための考え方

Posted by カズキ on 2016/01/08 16:11:18

こんにちは、カズキです。

 昨年の記事で、HubSpot(ハブスポット)が推奨するマーケティングゴール設定の5つのポイントの中で、基本的なチェックポイントを5つご紹介しましたが、今日はこのマーケティングゴール設定の考え方をもう少し掘り下げてみたいと思います。

本題に入る前に、このブログでは、主にインバウンドマーケティングを最も効率的に進めるためのオートメーションツールとして、当社がお勧めするHubSpot(ハブスポット)の考え方を基準にお話しをしております。

現在、マーケティングオートメーションツールはいくつもありますが、用語の定義に各社微妙に差があるようですので、インバウンドマーケティングの中枢であるファネル(ライフサイクルステージ)についてHubSpot(ハブスポット)のプラットホームで使用される用語を確認しながらご説明したいと思います。

≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, インバウンドマーケティング, 目標設定

CTAの画像が簡単に作れる!無料クラウド型画像作成アプリのご紹介

Posted by カズキ on 2015/12/23 5:45:05

  こんにちは、カズキです。

 年末も押しせまってきましたが、これからクリスマス、お正月と楽しいイベントを心楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

 インバウンドマーケティングで成功を収めるうえで大切なことは、有用な情報を訪問者に伝えるコンテンツの作成です。また、情報を発信しながら訪問者に見込顧客へと転換(コンバート)してもらう過程で、コンテンツ上の画像が果たす役割が大きいことはみなさまもご承知の通りです。

思わずクリックしたくなるような、見る人を引き付ける画像を作りたい! しかし、この画像作成で苦労しているという声をよく聞くことがあります。

今日は、フォトショップやイラストレーターを使わずに、かなり高度な画像が作れる、無料のクラウドアプリをご紹介したいと思います。

≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, hubspot, 画像作成

HubSpot ( ハブスポット ) プラン別、出来ること・出来ないこと

Posted by コウキ on 2015/12/18 14:25:46

こんにちは、コウキです。

今回は、マーケティングオートメーションツール、HubSpot ( ハブスポット )の3つのプランについて書いてみたいと思います。

まず、HubSpot には、

  • Basic
  • Pro
  • Enterprise
以上の3つのプランがあり、目的や用途に応じて、最適なプランを選択する必要があります。


≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, hubspot, マーケティングオートメーション

HubSpot(ハブスポット)が推奨するマーケティングゴール設定の5つのポイント

Posted by カズキ on 2015/12/08 5:29:12

 

こんにちは、カズキです。

HubSpot(ハブスポット)のダッシュボードでは、独自に設定したマーケティングゴールの達成度合を月別に監視することができます。

現在、貴社のマーケティングチームが、ホームページへの訪問客数や、見込顧客数など必須の業務としているなら、このハブスポットの機能は最適なツールと言えます。HubSpot(ハブスポット)でインバウンドマーケティングの過程で必要とされる煩雑な作業を簡単に効率よく進めていくことができます。

HubSpot(ハブスポット)のマーケティング・オートメーションの特徴を、最大限有効に活用していただくためにも、まず必要となるのが貴社のマーケティング目標設定です。明確な目標設定をマーケティングゴールとも言いますが、HubSpot(ハブスポット)ではスマートゴールとも表現します。

≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, hubspot, インバウンドマーケティング

ハブスポット案内サイトオープン!

Posted by コウキ on 2015/10/20 7:15:00

こんにちは、コウキです。

これまで、本ブログでは、マーケティングオートメーションツール、ハブスポットに関する情報を中心に掲載してきましたが、この度、船井総研ITソリューションズのハブスポット案内サイトをオープンしました!

サイトでは、ハブスポットの機能に関することはもちろん、船井総研ITソリューションズならではの、導入サービスの特徴等、紹介していますので、是非、ご覧ください。

FIS ハブスポット 案内サイトを見る

≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, デジタルマーケティング, hubspot

「マーケティングオートメーションセミナー(ハブスポットのデモあり)」開催!!

Posted by カズキ on 2015/10/15 20:29:57

こんにちは、カズキです。

開催まで約1ヶ月と迫ってまいりました、
マーケティングの自動化で、トップ営業に頼らずに、
 新規案件を3倍にする秘策大公開セミナー
」。

7月6日、9月9日に続き、第3回を11月10日(火)に開催します。
そこで今回は、過去2回のセミナー参加者の声をお届けいたします。


≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, セミナー, デジタルマーケティング, hubspot, マーケティングオートメーション

ハブスポット (HubSpot) 機能紹介~リスト機能~

Posted by コウキ on 2015/10/09 17:38:47

こんにちは、コウキです。

朝晩涼しくなり、良い季節になってきました。

今日は、マーケティングオートメーションツール「ハブスポット (HubSpot) 」のリスト機能を紹介します。

ハブスポットでは、顧客情報をメールアドレスをキーにデータベースに保管しています。

リスト機能は、その顧客情報を、任意の条件で抽出し、リスト化する事が可能な機能です。

≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, デジタルマーケティング, hubspot, マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーションツール HubSpot (ハブスポット) 機能紹介~スコアリング機能~

Posted by カズキ on 2015/10/06 6:57:00

こんにちは、カズキです。

前回まででマーケティングオートメーションツールの肝の1つである、
ワークフロー機能をご紹介しましたので、今回はもう一つの肝である
スコアリング」機能について触れたいと思います。

スコアリングというからには点数をつける機能であることはお分かりいただけると思いますが、果たして何に点数をつけるのでしょうか。

マーケティングオートメーションツールのスコアリングは、
サイト上での顧客の行動』に点数をつけるのです。

具体的にどうようにするのか、ご紹介したいと思います。

≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, デジタルマーケティング, hubspot, マーケティングオートメーション

ハブスポットもご紹介します!「マーケティングの自動化で、トップ営業に頼らずに、新規案件を3倍にする秘策大公開セミナー」開催について

Posted by カズキ on 2015/09/29 19:50:01

こんにちは、カズキです。

今回は、セミナーのご案内です。

7月6日、9月9日に開催し、好評を得ました、「マーケティングの自動化で、トップ営業に頼らずに、新規案件を3倍にする秘策大公開セミナー」を、11月10日(火)に開催することとなりました。
※7月6日のセミナーの模様はこちらよりご確認いただけます。

今回も、具体事例中心に、以下のような内容をお伝えする予定です。

≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, セミナー, イベント, デジタルマーケティング, hubspot, マーケティングオートメーション


eBook無料配布中!

トップ営業に頼らない営業力アップの9つの秘訣

デジタルマーケティングeBook

   

ブログ更新をお知らせします!