マーケティングオートメーション、インバウンドマーケティング等、デジタルマーケティングに関するブログ

HubSpot(ハブスポット)バイヤーペルソナを活用する11のアイデア - 前半

Posted by カズキ on 2016/01/15 11:28:28

突然の質問で恐縮ですが、「バイヤーペルソナ」という言葉をご存知でしょうか。

昨今では、インターネットの利用なしに企業のマーケティングとセールスの成功への道はなし、と言われるほどに、インバウンドマーケティングの重要性が言われています。

そのインバウンドマーケティングを効率的に実施するためのツールが「マーケティングオートメーションツール」なのです。

弊社では「マーケティングオートメーションツール」を導入したお客様にまず始めに行っていただくようお勧めすることは、企業の「バイヤーペルソナ」を作ることです。

≫ 続きを読む

Topics: マーケティングオートメーション, インバウンドマーケティング, バイヤーペルソナ

HubSpot(ハブスポット)が推奨するマーケティングゴール設定のための考え方

Posted by カズキ on 2016/01/08 16:11:18

こんにちは、カズキです。

 昨年の記事で、HubSpot(ハブスポット)が推奨するマーケティングゴール設定の5つのポイントの中で、基本的なチェックポイントを5つご紹介しましたが、今日はこのマーケティングゴール設定の考え方をもう少し掘り下げてみたいと思います。

本題に入る前に、このブログでは、主にインバウンドマーケティングを最も効率的に進めるためのオートメーションツールとして、当社がお勧めするHubSpot(ハブスポット)の考え方を基準にお話しをしております。

現在、マーケティングオートメーションツールはいくつもありますが、用語の定義に各社微妙に差があるようですので、インバウンドマーケティングの中枢であるファネル(ライフサイクルステージ)についてHubSpot(ハブスポット)のプラットホームで使用される用語を確認しながらご説明したいと思います。

≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, インバウンドマーケティング, 目標設定

HubSpot(ハブスポット)が推奨するマーケティングゴール設定の5つのポイント

Posted by カズキ on 2015/12/08 5:29:12

 

こんにちは、カズキです。

HubSpot(ハブスポット)のダッシュボードでは、独自に設定したマーケティングゴールの達成度合を月別に監視することができます。

現在、貴社のマーケティングチームが、ホームページへの訪問客数や、見込顧客数など必須の業務としているなら、このハブスポットの機能は最適なツールと言えます。HubSpot(ハブスポット)でインバウンドマーケティングの過程で必要とされる煩雑な作業を簡単に効率よく進めていくことができます。

HubSpot(ハブスポット)のマーケティング・オートメーションの特徴を、最大限有効に活用していただくためにも、まず必要となるのが貴社のマーケティング目標設定です。明確な目標設定をマーケティングゴールとも言いますが、HubSpot(ハブスポット)ではスマートゴールとも表現します。

≫ 続きを読む

Topics: ハブスポット, hubspot, インバウンドマーケティング

消費者の目線でインバウンドマーケティングを考える

Posted by コウキ on 2015/11/24 12:39:10

こんにちは、コウキです。

現在のようにインターネットが普及している時代に、私たち一般消費者は、何か興味のある商品やサービスがあると、外に出るよりも、まずはグーグルやヤフーなどの検索エンジンでキーワード検索をする習慣が身についています。

検索結果には沢山の会社や個人が、興味のある商品やサービスに関して有用な情報を提供していたり、実際に商品の販売をしているEコマースのページも沢山存在しています。

また企業にとっては、「インバウンドマーケティング」の考え方は欠かすことのできないマーケティング戦略の柱ともなっています。

しかし、一般の消費者はどのようにして、目移りするほど沢山のサイトから実際にその商品を購入するただ一つのサイトにたどり着いて購入の決断をするのでしょう。

≫ 続きを読む

Topics: デジタルマーケティング, インバウンドマーケティング, インサイドセールス,


eBook無料配布中!

トップ営業に頼らない営業力アップの9つの秘訣

デジタルマーケティングeBook

   

ブログ更新をお知らせします!