マーケティングオートメーション、インバウンドマーケティング等、デジタルマーケティングに関するブログ

eBookは何故効果的なのか?

Posted by コウキ on 2015/10/30 8:39:37

こんにちは、コウキです。

デジタルマーケティングにおけるeBookの効果について今回は、マーケティングオートメーションの活用や、インバウンドマーケティングを実践する上で、欠かすことの出来ない、eBook(イーブック)について考えてみたいと思います。

eBookは、パソコンやタブレット、スマートフォン等で読むことの出来る冊子のことです。
※弊社サイトでも配布しています。→eBookご参考

最近、企業サイト等で、つい読みたくなるようなeBookを提供しているケースが増えてきています。

eBookをダウロードする代わりに、名前や、会社名、メールアドレスを入力する必要がある場合がほとんどですが、抵抗なく入力し、ダウンロードする方が多いのではないでしょうか?

弊社の実績でも、eBookのダウンロード率は、お問合せや申込みフォームのコンバージョン率に比べ、高い傾向にあります。

何故、eBookはダウンロードされやすいのか、ポイントをまとめてみました。

  1. ノウハウが習得出来る
  2. 読みやすい
  3. 保管しやすい
  4. (社内等で)共有しやすい
  5. etc...

上記、「1.ノウハウが習得出来る」については、eBookの内容が重要になりますが、2~4については、まさしくeBookがダウンロードされやすい特徴だと思います。

 2~4について、少し詳しく書いてみます。

「2.読みやすい」
パソコンやタブレット、スマートフォン等、様々なデバイスで閲覧することが出来ることと、場所を選ばずどこでも読めることがポイントとなります。
また、WEBページ上の情報と違い、記事以外の余計なメニューや広告が表示されていない(ケースが多い)ため、記事に集中することができます。

「3.保管しやすい」
以前はインターネット上で気になる記事や情報があると、ブックマークしたり、印刷したりして保管していたかと思いますが、ブックマークは数が増えると管理しにくくなる傾向にありますし、ネットサーフィン中に気になる記事を見つけても、保管する前に忘れてしまう事も多いかと思います。
eBookであれば、多くの場合pdf形式等、端末に保存できる形式で配布されるため、保管しやすいと言えます。

「4.共有しやすい」
WEBページのURLを共有する場合は、メール等で知らせるケースが多いかと思いますが、eBookであれば、ダウンロードしたファイルを共有フォルダ上に置いておくことが可能です。

以上、eBook自体は、手軽で便利..という特徴がありますので、あとは、お客様が興味を持つコンテンツさえ準備することが出来れば、多くの方にダウンロードして貰う事が出来るようになります。

というわけで、弊社のeBookもよろしくお願いします(^^;

 


インバウンドマーケティング、マーケティングオートメーションに関するセミナーを11月10日に開催いたします。
マーケティングオートメーションツールの導入を検討されている方はもちろん、営業力アップでお悩みの経営者様は、是非ご参加ください。

セミナーへの参加申込みは、以下のフォームよりご登録ください。

セミナー詳細・参加申込はコチラ

 


eBook無料配布中!

トップ営業に頼らない営業力アップの9つの秘訣

デジタルマーケティングeBook

   

ブログ更新をお知らせします!