マーケティングオートメーション、インバウンドマーケティング等、デジタルマーケティングに関するブログ

CTAの画像が簡単に作れる!無料クラウド型画像作成アプリのご紹介

Posted by カズキ on 2015/12/23 5:45:05

  こんにちは、カズキです。

 年末も押しせまってきましたが、これからクリスマス、お正月と楽しいイベントを心楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

9fd03825aa30314d485ab48a3a0fdec4_s.jpg

 インバウンドマーケティングで成功を収めるうえで大切なことは、有用な情報を訪問者に伝えるコンテンツの作成です。また、情報を発信しながら訪問者に見込顧客へと転換(コンバート)してもらう過程で、コンテンツ上の画像が果たす役割が大きいことはみなさまもご承知の通りです。

思わずクリックしたくなるような、見る人を引き付ける画像を作りたい! しかし、この画像作成で苦労しているという声をよく聞くことがあります。

今日は、フォトショップやイラストレーターを使わずに、かなり高度な画像が作れる、無料のクラウドアプリをご紹介したいと思います。

 f4c7218afde1ea4a6db41f7609f63527_s.jpgまずはおさらいも兼ねてCTAとは何か確認してみましょう。CTAとは「Call to Action」の略ですが、行動喚起、「もっと自分が欲しい情報を得ることができそうだから、このボタン(テキストのこともあります)を押してみよう!」という行動を呼び起こすトリガーとなるものですね。

以下はHubspot(ハブスポット)が考える「良いCTA」(CTAのベスト・プラクティス)です。

  • 思わずクリックしたくなるような、訴えかけるような見出し。

  • 見出しは簡潔であること。最大で25文字程度。

  • 行動に結びつきやすいこと。「ダウンロード」や「登録」など動詞から始まる見出し。

  • Webサイトやランディングページ上で見つけやすい場所にある。

  • webサイトやランディングページの基本の配色に対してコントラストがありながら、サイト全体のデザインとハーモニーを保っている。

  • 遠くから見てもよく見分けられるように十分な大きさがあること。(但し、メインであるコンテンツから訪問者の気が離れてしまわないほどに)。

  • 理解しやすく、明快であること。訪問者がこのCTAをクリックして、ランディングページに行ったら何を得られるのかを容易に理解できること。

ということになります。

 やっと今日の本題ですが、クリック、ドラッグで簡単に画像が作成できるCanvaというクラウド上の無料画像作成アプリです。

サイトはこちらです。 https://www.canva.com/

 このCanvaの特徴ですが、まずカテゴリーが豊富です。「ソーシャルメディアポスト」、「プレゼンテーション」やレターヘッドを作る「ドキュメント」、「ブログ&eBook」、ポスター、フライヤー、名刺などを作る「マーケティングマテリアル」、「ソーシャルメディア・Eメールヘッダー」、などにそれぞれデフォルトのデザインが数十種類用意されています。

 その中の好きなデザインをクリックすると、自分のカンバスに表示されますので、そこから見出しの文字を変更したり、背景画像を変更したり、イラストを追加したりして好きなデザインに仕上げていきます。画像やテンプレートには有料なものも含まれていますが、それでもほとんどは1ドルというお手頃価格です。(画像の右下あたりにFreeとか$マークが表示されます。)

 また、テンプレートを使わずに、サイズを指定して無地のカンバスを作成し、約100万ほどストックがあるという画像やイラストをクリックしてカンバスに貼り付けながらオリジナルのデザインを作成することもできます。自分で作成した画像や写真をアップロードしてデザインに取り入れることも可能です。

そして、このアプリの高度な点は、色や透過性など高度な調整ができることです。

せっかくのクリスマスですので、私もホリデースペシャルの画像を作ってみました。

1.png2.png

これは、背景画像に、他のテンプレートの文字だけを使って見出しを作り、リースのイラストを入れて、メリークリスマスの文字を入れただけでできました。

このリースは3つのパーツでできているのですが、それぞれのパーツを好きな色に変更することができます。「メリークリスマス」の文字色と影の色も変更してみました。残念なことは英語のフォントはたくさんあるのですが、日本語に適用できるフォントが多くないことです。

下の画像は角丸の四角を入れて、透過性を80%くらいに下げたものです。

Ls_Crea.png

 

デザインが完成したら、画像全体にリンクを貼ることもできます。そしてFileから保存をして、ダウンロードをすれば終了です。ダウンロードはjpg、png、pdf、印刷用のpdfが可能です。ソーシャルメディアでシェアすることもできますよ!

英語のサイトですが、綺麗な画像がたくさんあります。色々クリックして使い勝手を試してみてください。

今日は、「クリスマス・スペシャルのCTA」を使ってみたいと思います。

HubSpot(ハブスポット)の無料デモをご希望の方は、下のCTAをクリックしてください。お申し込み画面に飛びます。

それでは、みなさまの新たな躍進をお祈りして、ハッピー・クリスマス!

良いお年をお迎えください!

HubSpot(ハブスポット)無料デモ

 これはCTAです。

 

Topics: ハブスポット, hubspot, 画像作成

 


eBook無料配布中!

トップ営業に頼らない営業力アップの9つの秘訣

デジタルマーケティングeBook

   

ブログ更新をお知らせします!