マーケティングオートメーション、インバウンドマーケティング等、デジタルマーケティングに関するブログ

効率的なリードの発掘・育成② 「新規獲得・・アナログか、デジタルか?」

Posted by 船井マーケティングカレッジ on 2017/01/20 7:00:00

 

今回は新規獲得方法についての調査をまとめました。

a0027_000320.jpg 

 

図2.png

 

 

増加するWebからの集客実績

Webからの問い合わせ・資料請求などによる集客実績はIT・製造両業種ともに伸びています。

「訪問件数が増えるとともに問い合わせも増えている。自社の事業を分かった上での問い合わせ

なので確度が高い。ここに予算をかけていきたい」

「順調にWebからのリードが増えているので、2年を目途に展示会の参加を取りやめる予定」

という企業もありました。

 

 

自社事業、Webで表現できていますか?

しかしこんな声も何件か。

「Webからの問い合わせはそれなりにあるが、見当はずれなものが多い」

「BtoB企業だがCからの問い合わせが多い。対応する営業の負担になっている」

こういったケースは自社の事業がWebサイト訪問者に正確に伝わっていない

ということが想定されます。Webの刷新等、対策を検討する必要があります。

 

5年後に備えて

また製造業では「営業の大量退職を数年後に控えている」と回答した企業が多くありました。

「既存の人脈・紹介ではない案件獲得の手段を模索している」

「グループ内の企業が主な客先だが合併などで数が減っている」

人手不足の中、デジタルマーケティングへの期待は各社とも大きいようです。

 

 

Topics: デジタルマーケティング, 営業力アップ, デジタルマーケティング白書実態調査2016, Webマーケティング

 


eBook無料配布中!

トップ営業に頼らない営業力アップの9つの秘訣

デジタルマーケティングeBook

   

ブログ更新をお知らせします!