マーケティングオートメーション、インバウンドマーケティング等、デジタルマーケティングに関するブログ

インバウンドマーケティングを成功に導く6つのポイント

Posted by コウキ on 2015/11/17 21:32:54

こんにちは。コウキです。

読者の皆さんも耳にする機会が多くなってきたのではないでしょうか?
インバウンドマーケティング」という言葉について。

今回は、そのインバウンドマーケティングを実践する上で欠かせないポイント/成功に導くポイント、6つをお伝えします

05b83d160ad6a83c7f40e18b1588d879_s

そもそもインバウンドマーケティングとは何でしょうか。

設定したターゲットに対して有益なコンテンツをネット上で提供し、検索エンジンやソーシャルメディアにて
「見つけられ」やすくし、自社のサイトに呼び込むものです。
そして自社サイトを訪れてくれた方を見込み客化とし、さらに顧客化するまでの育成プロセスも含めてインバウンドマーケティングと呼びます。

上記を踏まえた上で、6つのポイントは以下のとおりです。.

 1.ターゲットを明確にする
 2.尖っているキーメッセージを考える
 3.コンテンツを作成する
 4.勝ちシナリオを作成する
 5.コンテンツを広める
 6.分析する

1つ1つ見ていくことにしましょう!!

3afd75db9c8c9f0f1e53adcabd483071_s


1.ターゲットを明確にする
 
誰をターゲットにするのかを明確にしましょう。
 また、ターゲットと行っても●●業の売上規模●●億の企業・・・という事では無く、
 ターゲットとなる人物を想定しましょう。

2.尖っているキーメッセージを考える
 ターゲットに対して、売りたい商材やサービスが競合他社と比較して、
 どこが尖っているのかを、しっかり分析し、それをキーワードにしましょう。

3.コンテンツを作成する
 ランディングページ、eBook、ブログなどのコンテンツを作成しましょう。
 ただし、商品を決して売り込んではいけません。

4.勝ちシナリオを作成する
 「顧客が充分興味がある状態」という段階まで誘導できて、成約できたら、
 これがあなたにとって顧客を獲得する「勝ちシナリオ
」です。
 効果的なeBookの作成方法はコチラ!!

5.コンテンツを広める
 FacebookやTwitter、Google+などでシェアされるように工夫しましょう。

6.分析する
 ブログが読まれていない理由や、eBookがダウンロードされていない理由をしっかり分析しましょう。


いかがでしょうか。
インバウンドマーケティングへの取り組みをスタートされた方も、すでに実践されている方も、
今一度、基本に立ち返ってみてはいかがでしょうか。
 


 
※本内容は、弊社作成eBookの一部です。
  全文お読みになりたい方は、こちらからどうぞ↓

  トップ営業に頼らない営業力アップの9つの秘訣
  デジタルマーケティング関連eBook

Topics: ブログ

 


eBook無料配布中!

トップ営業に頼らない営業力アップの9つの秘訣

デジタルマーケティングeBook

   

ブログ更新をお知らせします!