マイナンバー マイナンバー対策 番号

マイナンバーカードの申請について

Posted by 和樹 on 2015/09/02 11:11:09

こんにちは、カズキです。

前回からはじめました、マイナンバーについての連載第2回目です。
第1回目では、マイナンバー制度の現状等について書かせていただきました。

→第1回「マイナンバー制度ってご存知ですか?」はこちらをクリック

 94473a2d00c42aeac101347eda9ca9ee_s


今回の第2回目では、先月20日頃に新聞記事にもなりました、
下記2件の内容について、書かせていただきます。


1.『マイナンバーカードの申請が企業や学校で一括申請可能に・・・』
2.『マイナンバーと年金、連結延期へ与野党調整改正案成立へ』


1.『マイナンバーカードの申請が企業や学校で一括申請可能に・・・』
マイナンバーの番号は10月に国民一人ひとりに配られます。
マイナンバーカードは番号の他に、住所氏名と本人の顔写真が貼られ身分証明書としても利用できます。
10月に送付されるマイナンバーの番号とともにマイナンバーカードの申請書が郵送されます
申請自体は任意ですが、希望者は申請書と共に顔写真を市区町村に提出する運用になります。

今回の記事は、本人個人での申請だけでなく一括して申請することが可能になるとの記事です。


●メリット
利用者は面倒な申請を会社で行えること。
これまで、必要ならば役所へ赴き手続きする必要がありました。
それが、会社で対応できることになりそうたということです。
また、役所側も個別でひとりひとり対応することから、一括して会社等団体で対応できる
ことで作業の軽減になります。

●デメリット
単純に企業側の負担増加です。
マイナンバーカードは、早くても来年1月からの制度。
その前の今年10月から送付されるマイナンバー番号は先になります。
単純に作業が増えることは明らかです。

リスクについて
また、今回のマイナンバーカードの一括申請については
いくつかの課題があるのではと思います。


①マイナンバーカードの申請方法
代理申請するには一度マイナンバーを申請書に記載する必要があります。
その運用ワークフローを社内で取り決めないとなりません。


②マイナンバーカードは任意申請
現状、マイナンバーカードは必要な方が申請する任意申請です。
会社での一括申請の場合、ひとによっては「申請しない」「自分には必要ない」
という方はいるかもしれません。


③マイナンバーカードの活用
 政府は6月の閣議決定で「日本再興戦略 改訂2015」にて、カードを
国家公務員身分証とする。また、自治体職員の職員証や民間企業の社員証での活用を検討しています。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/dai18/siryou1.pdf



社員証になると、既に任意ではなく強制的に持たせることになると思います。
会社での負荷も増える一方だと感じます。
・その場合の対応はどうするのか? 暗黙的に強制的に申請させるのか?
・マイナンバーカードも会社が管理するのか?


http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/dai18/siryou1.pdf


マイナンバーカードの企業での一括申請については、今後も紆余曲折するかもしれません。

99b63d757200e3631d99f4aab3bee190_s

2.『マイナンバーと年金、連結延期へ与野党調整改正案成立へ』
政府・与党は延期期間を半年から1年で検討するそうです。
理由は機構の年金情報流出が発覚し、ずさんな情報セキュリティーの対策など
再発防止を徹底するために基礎年金番号との連結を最大1年5カ月まで延長することになりそうです。

これにより企業が直近でやらなければならないことも変わって来るかもしれません。
もともと年金関係の書類へのマイナンバーの記載義務は17年から、
どの程度影響があるのか分かりませんが、具体的な影響はこれからも見ていきたいと思います。

将来のことは、今後も変更があるかもしれません。
今後も新しい記事等については積極的にプログにも書きたいと思いますが、
先ずは、目先の10月に向けてのマイナンバー番号の収集や管理方法について検討を進めていただければと思います。

全体的なスケジュール等は、「マイナンバーとは?」のeBookにも記載しています。
ダウンロードしていただきマイナンバーへの理解を深めて頂ければと思います。

マイナンバー制度への対応に関する eBook(小冊子)をダウンロードする
マイナンバーのeBookは導入としての内容を、解りやすく記載しています。
是非この機会に一読いたたければと存じます。

また、現在、マイナンバー制度への対応に関して、様々なセミナーが開催されていますが、マイナンバーについてこれから準備を進められる企業の方々向けに当社では以下の対策セミナーセミナー受講後、すぐに実践できる規程・雛形等が収録されたバインダー付き)を開催しております。


『マイナンバー対策講座~実践編~』の詳細を見る


短時間で実践的な対策方法を習得できる数少ないチャンスと思いますので、奮ってご参加下さい。

 

引き続き当ブログのご愛読、宜しくお願いします。

 

eBook無料配布中!
新規CTA

マイナンバー対策講座
~実践編~

  • 個別相談形式
  • すぐに使えるバインダー付き
  • 随時開催

詳細・お申し込みはコチラ

   

ブログ更新をお知らせします!