マーケティングオートメーション、インバウンドマーケティング等、デジタルマーケティングに関するブログ

中堅・中小企業のデジタルマーケティング施策 将来の人材戦略を考える| 中小企業のデジタルマーケティング(29)

Posted by 船井マーケティングカレッジ on 2017/06/29 7:45:00

 

今後どういった人材を強化していきたいですか?”

IT・製造業のBtoB中堅企業はデジタルマーケティングへの人的リソースに関してどう動くので

しょうか。

FISでは中堅企業68社の担当に直接インタビューを行いました。


514cfe4ed9e5cc39b2599641e7509db2_s.jpg 

Webマーケター

デジタルマーケティング施策を進めている最中の企業からは

「現在はまだ必要な段階ではないが、将来は必要になるだろう」

との回答が多くありました。

製造業では「すでに担当がいる」という企業も数社。

しかしIT業ではマーケターがいる企業はまだ少数。

「自社にWeb施策を立案するスキルを持つ人材も、ほかの業務を抱えながら学習する余力もない。

専任担当を新たに雇用する必要性を感じている」

「施策は行っているが、リソース不足で効果検証まで行えていない。PDCAが回せていない」

「そもそも指標となるものがない。どこを目指せばいいかわからない。KPI/KGIが設定できない」

新しい分野であり、中堅・中小企業に合った運用事例も少ない中で、費用対効果を示しながら

施策立案提案ができる人材を多くの企業が望んでいます。

また「協力会社が担っている」という企業も製造業では数社ありました。

同時に「よい委託先・協力会社を探している」という回答も多くあがりました。

 

③160628.png

 

■インサイド・フィールドセールス

営業リソース不足に多くの企業が悩んでいます。

その解消にために「外勤営業の業務を軽減するために内勤営業を強化」という施策がを打ち出す

事例が何例かありました。

「リタイアした営業パーソンが中心となりアウトバウンドコール部隊を設立した。ここを強化したい」

「営業の仕事が煩雑化している。勤務時間短縮のためにもシステム化した個所を切り出し、

処理する担当を設けたい」

またマーケティングオートメーションツールやSFAを導入した企業からは専任の運用担当者を

増やしたいという要望が多く上がりました。

「スコア設定の検証だけでもかなりの工数がかかる」

「リード情報が2万件。データクリーニング、展示会ごとの情報入力だけでもかなりの仕事量」

またブログやニュースレター施策を実施している企業からは

「自社リソースだけでは限界がある」

と悲鳴に近い声がいくつも上がりました。

 

■コンテンツ制作難航する「ライターの確保」

「Webライターを1年探した。3人目でやっと定着した」

「何度か外部に依頼したが満足のいく品質でなく、結局担当が執筆している。

大きな負担になっている」

IT業も製造業も自社プロダクト・サービスを熟知していないとターゲット顧客に響く

コンテンツを制作するのは困難です。

担当には自社ターゲット・プロダクトへの深い理解が求められます。

 

■人材確保戦略としてのデジタルマーケティング

取材のなかで

「リソース不足のせいで引き合いに応えられない」

「ここ5年会社規模の維持のために必要な新入社員の人数が確保できていない」

こういった声を多く耳にしました。

特に地方に行けば行くほど、採用は深刻な状態にあります。

しかし人材不足は日本全体の課題。この状態は首都圏にも遠からず波及するでしょう。

“働きやすさ”を打ち出してPRを早くから始めていた企業とそうでない企業との

人材の厚みの差が出つつあります。

「今まで広告・宣伝をしたことがなかった」中小企業の中にも人手不足のため、営業効率化・

採用強化を目的とした企業ブランディング・デジタルマーケティング導入に踏み切る企業は

確実に増えています。

 

 

 


 

船井総研ITソリューションズでは、マーケティング・営業活動においてリード獲得や育成にお悩みの方向けにeBookを配布しております。

 

▼このようなことにお困りではありませんか??

  • 新規にリード顧客を獲得できていない
  • 営業マンの人員が少ない上、効率的な営業活動ができていいない
  • Webサイトへのアクセス数を増やしたい

 

▼こんなことが解決できます

  • 新規リードの獲得が容易に・・・!
  • 問い合わせから受注に至るまでのステップが簡略化
  • 効率的な商談・受注のしかた
      

なにから手をつけたらいいのかわからない・・

そのような方、本eBookにはその解決策のヒントがあります!

是非、以下よりダウンロードください。

 

"見込み度合いの高い顧客を増やす秘訣" ~潜在顧客を見える化するには~ ebookダウンロード

 

Topics: デジタルマーケティング, 営業力アップ, デジタルマーケティング白書実態調査2016, Webマーケティング

 


eBook無料配布中!

トップ営業に頼らない営業力アップの9つの秘訣

デジタルマーケティングeBook

   

ブログ更新をお知らせします!